2009年02月17日

プロローグ

 
プロローグ
 
●どうして英語が言葉として定着・蓄積しないのか?

児童英語でも、中学英語でも以下の会話文は必ず登場します。

A: How are you?
 ご機嫌いかがですか?
B: I am fine, thank you. And you?
 元気です、ありがとう、あなたはどうですか?
A: I am fine, too. Thank you.
 私も元気です、ありがとう

A: Where are you from?
 あなたはどこから来られましたか?
B: I am from Canada.
 私は、カナダから来ました

A: What animal(s) do you like?
 あなたはどんな動物が好きですか?
B: I like dogs.
 私は、犬が好きです

このような会話文を丸暗記さされたことがあると思います。でもこんな会話文を丸暗記していた最初の頃は、おそらく英語も楽しいものだった思います。でもいつの間にかこのような一文丸暗記の学習が苦痛になったのではありませんか。

しかし、よく見てください。Aの会話文とBの会話文はほとんど共通した単語がないことに気づかれると思います。これらの会話文に共通するのは、疑問詞と言われるhowやwhatが使われていることです。文法ではこれらはInformation Questionと呼ばれ、文字通り相手に情報を聞くものなのです。つまり答えるものは相手に「元気だ」「元気じゃない」「そこそこだよ」といった情報を与える必要がある表現です。

一方、英語にはYes=No Questionというものがあります。これは相手が聞いたことに対してYesかNoかで答えるものです。以上の3つの会話文をこれに変えるとおもしろいことがわかります。

A: (Are you) fine?
  あなた、お元気ですか?
B: Yes. (I am) fine, thank you. And you?
  元気です、ありがとう、あなたはどうですか?
A: (I am) fine, too. Thank you.
  私も元気です、ありがとう    
  【オウム返し No.21】



A: (Are you) from Canada?
  あなたはカナダから来られましたか?
B: Yes. (I am) from Canada.
  そうです。私は、カナダから来ました  
  【オウム返し No.40】



A: (Do you) like dogs?
 あなたは犬が好きですか?
B: (I) like dogs.
  私は、犬が好きです   
  【オウム返し No.60】



 どうですか? Fine?→Fine.、From Canada?→From Canada.、Like dogs?→Like dogs.と完璧なオウム返しになっていることがおわかりでしょうか。そしてさらに重要なことは、( )内のことばを無視しても、赤文字で記されたフレーズは単独で、ワンフレーズ表現となっていることです。
もちろん、Information Questionが必要ではないと言っているのではありません。指摘したいのは、ことばとして表現を学ぶ順序が逆になっているということです。

●ワンフレーズ表現が基礎となって表現が拡大する
幼い子供は、まずワンフレーズ表現を身につけ、それを以下のように展開していくことになります。How are you?などから始める日本の英会話教育とまったく逆になっていることがわかると思います。

Fine?   
→ Are you fine? 
How are you?

From Canada?  
→ Are you from Canada?  
Where are you from?

Like dogs?  
→ Do you like dogs? 
What animal(s) do you like?

オウム返し英会話学習法は、英語をことばとして身につけるための、当たり前のそして最も有効な学習法なのです。


スポンサードリンク
posted by cominica at 13:47 | Comment(0) | プロローグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月01日

オウム返し英会話学習法 プロローグなど


残念ながらそんな勉強法じゃ一生英語は話せません!
上のイラストをクリックしてください。あなたの英語感が変わります。

大阪のローカルテレビ番組5月16日の「たかじんNOマネーBLACK」では日本人の英語に関して以下のようなやりとりがありました。
日本を占領したアメリカは、パン食を普及させ米の食文化の破壊をしたと誰かが発言をした。
それに付け加えるように国際弁護士の肩書きを持つ八代氏が次のように述べました。
この民族に英語を話させたら危険」とGHQが判断したと耳にしたことがある。そしてこうも言った。
「何年学んでも英語をしゃべらないように英語教育をスタートさせた」
それに応えて、キヤノングローバル戦略研究所研究主幹で評論家の宮家邦彦氏が「それは成功しましたね」と大笑いしてました。
アメリカは、同じ植民地にしたハワイ、フィリピンには英語を公用語として普及させました。
しかし同じ植民地にした日本の英語教育には手出しははしなかった。これが英語に関するGHQの対日政策でした。明治時代にあった日本式訳読主義、つまり五文型理論では英語は話せないし、そもそも英語を教えている英語の先生がさほど英語を話せないということをアメリカは熟知していたのです。
戦前、国際連盟で日本は人種差別撤廃を訴え公式に発議、「アジア人、アフリカ人における植民地解放」を訴えていました。
この民族に英語を話させたら危険」という考えはそこから始まっていたのです。
私が提唱するファンクションメソッドは、「ひとまとまりの行為・状態論」を元にしています。言葉というものは、「意味ある単位」、つまりフレーズで意味が定着、蓄積するものです

 U-Tube 中嶋太一郎動画・再生リスト

[今日の学習]



オウム返し英会話学習法
オウム返し英会話学習法
オウム返し英会話学習法
オウム返し英会話学習法
オウム返し英会話学習法
オウム返し英会話学習法
オウム返し英会話学習法

  U-tube 電子書籍「即修一週間英語脳 構築プログラム」音声解説付きプロモーション    
------------------------------------

最速英会話学習法

【お知らせ】

DL-MARKET

※右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
 ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要
【日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)】
日常英会話必須基本16動詞DLmarketで購入
【ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき)】
ネイティブが選んだ62動詞DLmarketで購入
【「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1〜Vol.5 (HTML・PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入

 【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】
【英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版】
英会話発想トレーニングDLmarketで購入
【コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)】
コミニカ中学英語DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会HP
スポンサードリンク
posted by cominica at 14:25 | TrackBack(0) | プロローグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする