2009年04月14日

現在完了形「継続用法」の英語脳



現在完了形「継続用法」とは
【ポイント】現在までの行為や状態の継続

テーブル 現在完了形(be動詞・一般動詞系列共通
table-4

[現在完了形「継続用法」]

現在完了形はすべて同じ形をしています。3つの用法の内、何用法かを判定するのは用いられる副詞や副詞句によります。
以下はすべて継続用法での文例です。この用法ではsinceやforが使われます。

  (1) I have been happy since birth. (補語が形容詞)
    私は生まれてからずっと幸せにしています
  (2) I have been a good singer since I was young. (補語が名詞)
    私は若い頃から、ずっと歌が上手です
  (3) I have been home since last night. (補語が方位副詞)
    私は昨晩から、ずっと在宅しています
  (4) I have been at the station for two hours. (補語が前置詞+名詞)
    私は駅にいて2時間になります

以下は、補語が3つの動詞フレーズのものです, 現在完了進行形、現在完了受身形です。

  (5) 無し
  (6) I have been taking a walk since morning.
    私は朝から、ずっと散歩をしています
  (7) I have been loved by everyone since birth.
    私は生まれてから、ずっとみんなに愛されています

以上は、be動詞を使ったものですが、一般動詞でも継続用法があります。ただし、これらはknow, want, 所有を表すhave, needなど進行形にならない動詞が多いです。
進行形になる動詞は元々、「継続」の意味を持つ現在完了進行形になります。(6)がそうです。

● 「行為や状態はひとまとまりのもの」ということ
どうですか。ファンクションフレーズはすべてhave,hasを使っていますが、それに導かれるのは動詞のedで始まるed形動詞フレーズなのです。

私は、皆さんがどうしてこんな簡単な英語発想を身につけないのか不思議でなりません。

この「オウム返し学習法100連発」ではbe動詞系列の現在形での表現が55となっています。
これを現在完了形の表現にするのが、これからの学習です。

受講生の方には、継続用法の文例をあげておきます。
またsince birthやfor a while(しばらくの間)などの、継続用法で用いられるフレーズをあげておきました。

当ブログ「英語脳構築 オウム返し英会話学習法」オンライン講座受講生募集中

英語は英語の発想で取り組むべきです。今注目を浴びているファンクションメソッドであなたも自由な英会話を!多くの方が受講されています。受講費(3ヶ月間)4,800円、延長可能

TOEIC試験に興味があったり、挑んでいる方に
TOEIC派遣講師として多くの大学で教え、たった15日間の講習で受講者全員の平均点を150点以上達成させた中嶋太一郎の学習法公開ブログです。

ブログ「TOEIC450点攻略・文法編」
ブログ「TOEIC450点攻略・読解&イディオム編」
ブログ「TOEIC520点攻略・文法編」
ブログ「TOEIC520点攻略・読解&イディオム編」

今、話題の中嶋太一郎著の電子出版本
たった1週間で英文か゜口からほとばしる 速習一週間英語脳構築プログラム

初学者のための英語脳構築英作教材 
 書いて覚える「コミニカ中学英語基礎編

ネイティブの人たちや私たちと同じ非英語圏のヨーロッパやインド、中国の人たちと私たち日本人が根本的に異なるのは、彼らが「自分が表現したいことをどのようにして英語に変換するか」という学習を受けるからです。彼らはワンフレーズ、つまり片言でも言いたいことを表現しなさい、という教育を受けます。そしてそれをキチンとした表現へと導くのが教師の役目であり、そのために教えるのが文法(当たり前ですが、これは教育文法ではありません)です。


オンライン通信講座受講者用ページ
スポンサードリンク
posted by cominica at 09:00 | Comment(0) | 第1節 継続的な意味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月07日

(英語で)ずっと元気にしてたの?


自由に英語を話すための最短学習プログラム 「日常会話必須基本16動詞」 ついての表現
Why did you come to Japan?(どうして日本に来たの?)の表現展開

 参考ブログ 英語の九九 英会話発想トレーニング
------------------------------

[今日の学習]

あなたもバイエル程度の英会話学習から始めませんか。
オウム返し100連発に挑戦してください。


未来形での表現、今回も一般動詞系列のものです。

4時制

現在完了形には、「継続用法」「経験用法」、そして「完了・結果」の3つの用法があります。

今回はまず「継続用法」の学習です。

【オウム返し No.87】

[1]
 Q: Been all right?
 A: Yes. Been all right.

[2]
 Q: Have you been all right?
 A1: Yes, I have. I have been all right.
 A2: No, I haven't. I haven't been all right.

[3]
 Q: How have you been?
 A: I have been all right.

---(日本語訳)----
[1]
 Q: ずっと元気にしてたの?
 A: そう、ずっと元気にしてたよ

[2]
 Q: あなた、ずっと元気にしてたの?
 A1: はい、そうよ。私、ずっと元気にしてたよ
 A2: いいえ、そうじゃないよ。私、ずっと元気にしてないよ

[3]
 Q: あなた、ずっとどうしていたの?
 A: それ、私、ずっと元気にしてたよ

[STEP 87]
ここでは、「ずっと〜だ」といった現在完了形「継続用法」が登場します。

【英語発想を身につける!】
(ワンフレーズ表現)
Been all right?
ずっと元気にしておられますか? 
(きちんとした表現) 
→ Have you been all right?
  あなた、ずっと元気にしておられますか?

【ここがポイントだ】
「継続用法」には以下の、for〜、since 〜のフレーズがともなうことが多いです。
略 。         
   英語脳構築オウム返し英会話学習法 HTML版より抜粋

 自由に英語を話すための最短学習プログラム be動詞フレーズの文の生産
be all rightbeing all rightbeen all right
@ 現在形動詞フレーズA 過去形動詞フレーズ
(am, are is) all right(was, were) all right
B 原形動詞フレーズ C ing形動詞フレーズ D ed形動詞フレーズ
be動詞5段活用 VC感覚(動詞+形容詞)元気にしている  


[1] 現在形動詞フレーズ (現在の事実・習慣を表す)
  Are you all right?
  (今)元気にしてるの?

[2] 過去形動詞フレーズ (過去の一時点の行為)
  Were you all right?
  (過去に)元気してたの?

[3] 原形動詞フレーズ (頭に思い浮かべたひとまとまりの行為)
  Will you be all right?
  元気になりますか?
  She seems to be all right. 推測
  元気にしてるようだよ

[4] ing形動詞フレーズ (頭に思い思い浮かべた継続的な行為)
  原則として進行形はなし

[5] ed形動詞フレーズ (頭に思い浮かべた過去の行為)
  Have you been all right?
  (今までずっと)元気にしていましたか?

「オウム返し英会話学習法HTML版」は、小から大へと進化する英文の生産を有機的に体系化したものと言えるでしょう。

[お知らせ]

※右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
※DL-MARKETはデジタルコンテンツの日本最大級オープンマーケットです。
【オウム返し英会話学習法」(HTML版・音声つき)"】
ファンクションメソッド英語研究会カート「オウム返し英会話学習法」(HTML版・音声つき)

 自由に英語を話すための最短学習プログラム
【自由に英語を話すための最短学習プログラム】The 1st Stage (PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入
【定期購読マガジン「英語を自由に話したい」 (PDF版)】
DLmarketで購入DLmarketで購入

 ファンクションメソッド語彙力増強教材
【日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)】
日常英会話必須基本16動詞DLmarketで購入
【ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき)】
ネイティブが選んだ62動詞DLmarketで購入
【「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1〜Vol.5 (HTML・PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入

 【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】
【英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版】
英会話発想トレーニングDLmarketで購入
【コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)】
コミニカ中学英語DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会HP

スポンサードリンク
posted by cominica at 15:32 | TrackBack(0) | 第1節 継続的な意味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする